U-NEXTはダウンロードできるの?やり方を教えて!

今までダウンロード機能がついていなかった動画配信サービスも、最近では徐々にそれができるようになってきています(利用者のニーズに合わせているということですね!)。
では、U-NEXTの場合、ダウンロード機能を利用することができるのか、できるのであればそのやり方はどうなっているのか、さらに、ダウンロード機能が使用できる他の動画配信サービスはどこかなどを見ていきたいと思います。

動画配信サービスでダウンロード機能があるといいの?

動画配信サービスを利用する上で、ダウンロード機能があるか無いかで契約を決めている方も少なくありません。
では、動画配信サービスで動画がダウンロードできることでどんな良いことがあるのかということをご紹介していきたいと思います。

いつでもどこでも好きな作品が視聴できる!

基本的には、動画配信サービスを利用する際にはインターネットが必要になりますよね。
しかし、気になるダウンロードしてディバイスにそれを保存しておけば、そのディバイスをもっていればいつでもどこでも、インターネットがない場所でもその作品を視聴することができるというわけです。

パケット代を節約することができる

あなたもご存知のように、動画をスマホやタブレットで視聴するとなると、かなりのパワー(パケット代)を使うことになります。
これによって電池の消耗もかなり激しくなるのですが、気になる動画をダウンロードすることができれば、それをあらかじめ保存しておき、インターネットを利用することなく視聴できるので、特にインターネットが使い放題ではない方の場合、パケット代の節約につながります。

手間と時間が省ける

例えば、あなたはAという動画を視聴したかったのにもかかわらず、時間がなくなってしまったとか、急な用事が入ったとなることもありますよね。
そういった場合、ダウンロード機能がついていない動画配信サービスだと、またその作品を検索するという手間がありますし、中にはタイトルが思い出せないこともあるので、かなり手間と時間もかかります。
しかし、気になる作品がダウンロードできれば、保存しておくことができるので、わざわざ探す手間も省ければ、中には視聴していた所から再生できるものもあるので、さらに手間が省けるのです。

ダウンロード機能がついている動画配信サービスってどこなの?

特に、ダウンロード機能を動画配信サービスの利用時に重視されている方も多いかと思うので、ここではダウンロード機能がついている動画配信サービスはどこなのかということをチェックしておきましょう。

動画配信サービス名 月額料金 ダウンロード機能の有無
U-NEXT 1,990円
Amazonプライムビデオ 500円(税込)
TSUTAYA TV 933円~ x
Music.jp 550円~
ビデオマーケット 980円
dTV 500円
Hulu 933円
Netflix 800円~
FOD 888円 x
Paravi 925円

この表をご覧いただくと、「意外にダウンロード機能がついている動画配信サービスはあるな」と、思いますよね。
確かにそうなのですが、このダウンロード機能の可否だけで動画配信サービスを選んでしまうと、これは失敗の元となるかもしれません。
ですので、次項では、ダウンロード機能付きの動画配信サービスを比較する上で見極めるポイントをご紹介していきたいと思います。

ダウンロード機能がついている動画配信サービスの選び方

上記でご覧いただいた通り、ダウンロード機能がついている動画配信サービスというのは結構あります。
その中で適当に月額使用料が安いサービスを選んでしまうと失敗の原因ともなりますので、ここでは他に押さえて押さえるべきポイントをご紹介したいと思います。

月額使用料はいくら?

最初に言っておきますが、これだけを比較対象としてはいけません。
ですが、やはり、できるだけお得に動画配信サービスを楽しみたいというのは、全ての人の願いでもありますよね。
ですので、この点は必ずチェックしてください。

収録作品数は?

どの動画配信サービスも、収録作品数は異なります。
特に、テレビっ子や映画好きだという方は、休みの日の大半をテレビやPC、スマホの前で過ごしていることがおおいでしょう。
そんな方の場合、できるだけ多くの作品が収録されている方が楽しめますので、この点も考慮しましょう。

見放題の作品数は?

収録作品数が多くて月額使用料が安いというのは一見良いと思いますが、ここにはちょっとしたトリックがあります。
というのも、あなたが観たいと思った作品が有料だった場合、月額使用料以外に別途課金しなければならないからです。
そういった作品が多いと、いくらお得に楽しもうと思っても、課金だらけで、結局、月額使用料が高い動画配信サービスよりも毎月払っている金額が高くついてしまうということがあります。
そのため、見放題に含まれている作品(月額使用料内で視聴できるもの)が多い動画配信サービスであるかというのもチェックしてください。

保存できる動画数と保存可能時間は?

特に、動画配信サービスを利用した始めの内は、色々な作品が観たくてたまりませんから、たくさんの動画をディバイスに保存したくなってしまいますよね。
しかし、この保存可能数は、どのサービスでも無限ではなく、限りがあります。
様々な作品を一気にダウンロードして、まとまった時間にそれらの作品を視聴したいと思うでしょう。
そのためには、保存可能な動画数と、保存可能な期間はどのくらいか(基本的にはどのサービスも永久に動画をディバイスに保存することはできません)ということをチェックするようにしましょう。

ダウンロード機能がついている動画配信サービスならU-NEXTがおすすめ!その理由は?

「上記の条件を満たす動画配信サービスなんてない!」と、思われましたか。
そんなことはありません。
これらの条件を満たすおすすめの動画配信サービスがU-NEXTなのですが、その理由をお伝えしましょう。

収録作品数が多い!

収録されている動画の数は、どの動画配信サービスよりも多く、15万本以上となっていて、徐々にこの数も増えていますから、U-NEXTは圧倒的な強さを見せています。

見放題作品の数が多い!

収録作品が15万本以上となっているU-NEXTの見放題作品数は、なんと9万本以上、つまり、60%は見放題となっていますし、これだけの作品を見終えるのには相当な移管がかかります。
ちなみに、dTVは2019年12月現在12万本の動画が収録されていますが、有料コンテンツが多いので、月額使用料もU-NEXTより安くてダウンロードもできるのですが、U-NEXTと比較するといまいちと、言えるのです。

保存可能数も多い!

例えば、Amazonプライムビデオの場合、ディバイスに保存できる作品数は15~20本までとなりますが、U-NEXTの場合は25本までなのでちょっと多くなります。
ただ、後程ご紹介しますが、U-NEXTの場合、保存可能時間が短いというのがややネックとなります。

U-NEXTで作品をダウンロードする際のやり方は?

早速U-NEXTにある作品をダウンロードされたいという方のために、ここではU-NEXTでの動画のダウンロードの仕方を見ていきたいと思います。

1:U-NEXTのアプリを開き、ダウンロードしたい動画の詳細ページを開けてください。

2:画面を下へスクロールしていくと、「ダウンロード」と、記載されている部分があるので、そこをタップすれば、約1~10分でダウンロードは完了します。

番外編:ちなみに、字幕と吹き替えの両方がある作品の場合、「ダウンロード」を押した後、字幕版か吹き替え版のどちらかを選択することができますので参考にしてください。

基本的に、どの動画配信サービスでもダウンロード自体は非常に簡単で、U-NEXTも多くても3,4ステップでできてしまうわけです。
動画配信サービスを利用しつつも、機械は苦手だという方は多いかと思いますが、そういった方にも使いやすいものとなっています。

U-NEXTで作品をダウンロードする際の注意点は?

U-NEXTにある動画をダウンロードして保存したいという方の場合、利用する上で、以下のような点にはご注意していただきたいと思います。

すべての作品がチェックできるわけではない

ダウンロードすることができる動画はU-NEXTにあるすべての作品ではありません。
また、これは、ほかのダウンロード機能がついている動画配信サービスにも言えることですので、特にデメリットにはならないということも押さえておいてくださいね。

保存できるのは25本まで!

先ほども少し触れましたが、U-NEXTでダウンロードした作品がディバイスに保存できる本数は、最大25本までとなります(あなたの使用するディバイスの空き容量によってはそれ以下となることもありますので、ご了承ください)。
もし、もっと保存したいという方は、視聴されたものからどんどん削除していくようにしてください。

ダウンロードすることができるのは1アカウント1台まで

U-NEXTにある作品をダウンロードしたい場合、それができるのは1アカウントにつき1台までとなっています。
つまり、U-NEXTでは1アカウントにつき、最大4台まで同時視聴することができるのですが、ダウンロード機能が使えるのは、1台のみということになります。

有効期限があります!

こちらも先ほどお伝えしましたが、どの動画配信サービスでも、ダウンロードした作品がいつまでもディバイスに保存できるわけではありません。
U-NEXTの場合、ダウンロードを開始した時点から48時間がリミットとなっていますので、たくさんダウンロードしたのであれば、ダウンロードしたものからどんどん視聴していかないと、自動的に削除されてしまいますのでご注意ください。

無料お試し期間内のダウンロードも可能!

ここは要チェックです。
U-NEXTを利用される方で、無料トライアル期間内に辞めてしまう方は多いです。
それも踏まえた上でU-NEXTはあるので問題ないのですが、そのお得な無料期間を存分に味わうためには、できるだけたくさんの動画を視聴したいですよね。
そんな方にもうれしい、無料トライアル期間中にもU-NEXTの動画はダウンロード可能です。
有効期限が48時間なので、トライアルの最終日に最大限ダウンロードして、気になるものから徐々に視聴していくと、トライアルが終わった後でもちょっとだけU-NEXTを楽しんでいただけますよ。

アダルト動画はダウンロード不可!

これは特に家族でU-NEXTのアカウントを共同で使用されている方に向けているのでしょう。
アダルト動画に関しては、ダウンロードすることができません。
お子さんと一緒にU-NEXTを共有されているという方はご安心ください。

PCやテレビからのダウンロードができない!

スマホよりもPCの方が操作が楽だ、テレビの前にいることが多いという方にとってはちょっとネックなのですが、PCやテレビからU-NEXTの動画をダウンロードすることはできません。
スマホやタブレットを使用するようにしましょう。

U-NEXTでダウンロード機能を使うとお金がかかるって本当?

巷では、U-NEXTなどの動画配信サービスで動画のダウンロード機能を利用するのにはお金がかかるなどと言われているようです。
その真相を知らない方はかなり気になってしまうこの噂は本当なのでしょうか。

結論から言うと、この噂は嘘です。
U-NEXTでも、ダウンロードするのに別途課金する必要なんてありませんし、Hulu,Netflix、それに他の動画配信サービスであっても別途料金を支払う必要はありません。
動画配信サービスの月額料金に含まれているサービスとなりますので、お気軽に、そして、ご自由に使用していただけます。
ただし、ダウンロードすること以前に、有料コンテンツに関しては、月額使用料以外に追加料金が発生することになるので、ダウンロード云々ではなく、その作品を「視聴する」ことに対して料金を別途お支払いいただくことになるということは押さえておいていただきたいと思います。

U-NEXTのダウンロードは簡単!節約にもなる!

U-NEXTはダウンロード機能がついている動画配信サービスで、収録されている動画数も他のサービスよりも断然充実しています。
そのため、気になる作品をご使用のディバイスに保存してオフラインでどこでもそれらの動画を視聴できるというわけです。
これでスマホやタブレットのパケット代はもちろん、時間や手間も省けて節約になりますので、お得でおすすめの動画配信サービスとなっています。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です